完全に理解して貰おうってのがそもそも欲の皮の張りすぎじゃねぇの?

身辺雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星に願いを

この前、人と話していて

「諺や言い伝えは、よく調べてみると合理的な理由があることが多いが、

 流れ星が流れ落ちるまでに願いを3度唱えれば叶う、というやつには

 全然合理性がない」と云われたので

そのことをロジカルに説明しなければならないはめになった。



少し考えて

「流れ星はいつ流れるか分らないし、流れてもすぐに消えてしまうから

 その瞬間に自分の願い事を言えるくらいに

 自分の願望を意識に顕在化しておくことで

 実現性が高くなる、ということではないだろうか」

と説明して納得してもらった。



もちろん、口から出まかせだけど

結構それっぽく説明できた気がしている。



だけど、その時もう一つ話に出た

「奥目に馬鹿なし」って伝承は僕には説明できません。
  1. 2012/06/19(火) 07:51:13|
  2. other
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<特ダネ | ホーム | 雨にも負けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshi44103.blog.fc2.com/tb.php/73-c64c1eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【星に願いを】

この前、人と話していて「諺や言い伝えは、よく調べてみると合理的な理由があることが多いが、 流れ星が流れ落ちるまでに願いを3度唱えれば叶う、というやつには 全然合理性がな
  1. 2012/06/20(水) 14:21:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

hiroshi44103

Author:hiroshi44103
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
西荻窪 (2)
鉄道 (3)
IT (15)
ニュース (14)
other (45)
読んだ本 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

