完全に理解して貰おうってのがそもそも欲の皮の張りすぎじゃねぇの?

身辺雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラサン捨てんといてや

金環食用のサングラスを買った人も多いと思う。


曇りってビミューな天気予報が心配ですね。


 


次に日本で金環食が見れるのは、


1サロス周期(18年10日8時間)後の2030年6月1日になります。


このサロス周期ってのは


太陽と月と地球が相対的に同じ位置に来る周期のこと


まぁ「最小公倍数」みたいな感じですね。


 


あーもう僕、還暦超えてるよorz


 


いくら物持ちのいい人でも


今回の日食用のサングラス持っとくわけにはいかないでしょうが


 


ちょっと捨てるの待ってください。


日食マニアの沢尻エリカさんに


いや、違う。


 


実はたった2週間後の6/6にこんなことがあります。


金星の日面経過


http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/transit.html


金星が太陽の前を横切る天体ショーだ。


 


前回の金星による日面経過が2004年にあったから


そうたいしたことないと思われがちだけど


こっちにも周期があって


8年,121.5年,8年,105.5年の順番


今回を逃すとなんと次回は105.5年後の2117年12月11日


 


たぶん生きてない。


ので、ぜひ5/21がダメでも6/6の金星をよろしく。

  1. 2012/05/20(日) 00:19:06|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<天体ショー | ホーム | 牛豚鶏肉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshi44103.blog.fc2.com/tb.php/30-90346ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【グラサン捨てんといてや】

金環食用のサングラスを買った人も多いと思う。曇りってビミューな天気予報が心配ですね。
  1. 2012/05/20(日) 03:48:36 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

hiroshi44103

Author:hiroshi44103
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
西荻窪 (2)
鉄道 (3)
IT (15)
ニュース (14)
other (45)
読んだ本 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

